Reise

おひとりさまで過ごす毎日をゆるーく書いてます。

京都旅行


もう2ヶ月前になるけど、京都旅行に行ってきました。

作家アリスシリーズの聖地巡礼にすることがメインでしたが、京都らしい所に行きたかったからまずは清水寺へ。

 

朝早いので観光も少なくて、涼しくてとても良かったー。
過去に行ったときは暑かったし、人も多くて大変だったのに静かで良かったです。とはいえ、それなりに人もいたし、工事中で大舞台が見れなかったのは残念でしたが。
清水寺を出て少し坂を下るとドラマ版の作家アリスシリーズでみた風景が。京都と言えばここってイメージの八坂の塔です。

 



次に行くところは南禅寺と決めていましたが、徒歩で移動中に色々寄り道。

f:id:shizuku-sousaku:20170725231910j:plain


まずは八坂神社。清水寺を降りてすぐなので時間はかかりませんでした。行く途中で縁切り神社なるものがあって気になって一瞬だけ行こうか迷いましたが、目の前に八坂神社があるのでそちらには寄りませんでした。でもちょっと気になる……。

八坂神社で神社オリジナルのお水が売ってたのは面白かったです。買おうかちょっとだけ迷いました。
祇園祭もちょっと気になるから見に行ってみたいです。

f:id:shizuku-sousaku:20170725231916j:plain



円山公園を抜けて南禅寺方面に歩いていたら大きな山門が。
かっこよくて門から見える緑がどことなく非日常感がして寄ることにしました。
初めて御詠歌の御朱印に出会えて嬉しかったです。しかし、達筆すぎてなんて書いてるかちょっと読めないのが残念。

f:id:shizuku-sousaku:20170725233047j:plain


知恩院から南禅寺に向かって歩いていると、刀剣乱舞でお馴染みの粟田神社を発見。思わず寄ってしまいました。
社務所には三日月おじいちゃんのグッズがいっぱい。御朱印と可愛かったキツネのお守りを頂きました。

f:id:shizuku-sousaku:20170725231935j:plain


粟田神社からしばらく歩くと南禅寺るろ剣のあの水道橋が見たくて今回の旅程に入れました。好きなんですよね、るろ剣の京都編。

f:id:shizuku-sousaku:20170725231959j:plain



南禅寺からは新選組発祥の光明寺へ。アフロ阿弥陀仏が有名らしくて思わず見に行ってしまいました。見事なアフロでした。
中に入ると新撰組のグッズとかも置いてあり、会津藩ストラップなるものを購入。

f:id:shizuku-sousaku:20170725232016j:plain



次は火村先生がよく話題する(裏のお寺ってよく言ってる)銀閣寺へ。金閣寺には行ったことあるけど、銀閣寺はなんだか静かな感じがしました。
時間が通常の参拝時間ギリギリで、壬生寺に行けるか怪しくなったのでゆっくり見れなかったのが残念。

f:id:shizuku-sousaku:20170725232021j:plain


バスが遅れてる様なのでタクシーで壬生寺へ。本当は徒歩で途中にある同志社大学に行きたかったのですが、タクシーの中で眺めるだけに。今度は学食にも行くのが目標。

壬生寺は屯所跡に行ったクセに行けてなかったから行けて良かったです。境内には幼稚園もあって、新選組がここに屯所を構えたころもこうやって子どもの声が響いていて、沖田さん遊んでたのかな?


一人旅っていうものが今回初めてだったんですが、同行者がいないとこんなにも自由にふらふらとできて、なんて楽なんだ!と一人旅にはまってしまいそうです。
今度はどこにいこうかな?
広告を非表示にする